「り」が発音出来ない

私は「り」の発音にひっかかることが地味に苦手だった。 小さい頃米国に居たことがあるので米語の「Ri」や「Li」は言える。 が、油断するとというかむしろ意識すると日本語の「り」が「ぃりぃ」のような気持ち悪い発音になってしまうのだ。(あと、英語に近…

カルテット(ドラマ)

いやー、全体的にはかなり個人的ツボにハマる、面白いドラマでした。 一部の人たちの評価が高かったことも、逆に視聴率がそんなに伸びなかったことも納得。なお、視聴率と言えば昨年の「総合視聴率」が残念ながら消えましたが、あれがあったら下手したら逃げ…

ロザーナ

例によって例のごとく異国では動画は見られませんが(涙)。 くぅ、youtubeというかGOOGLE め。。。(でも、お世話にもなってるけど) 曲自体はファンクラブでは聴けたので大感謝!これまでも、きっと、そういう配慮なのよねー。文句言ってごめんなさい、コ…

吉井さん

かーなり久々の記載でございます。 初孫という記事を見てしまい、ついつい色々遡ってしまったための徒然。 (お嬢さん一般人ですし、そんなことフツーの人には関係ないハズですけども) 本人の結婚報道の際に、お嬢さんの結婚ネタもちょっと触れられていまし…

SFに住み始めました、うふ。

ということで。引っ越します。多分、誰もいないですけど、万万が一の読者の方がいらっしゃいましたならば。日記の方に。 norizo-norizo.hatenadaiary.jp となりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

YOSHII KAZUYA SUPER LIVE(詳細版)

行って参りました、首都圏外の吉井さんライブにとうとう遠征しちゃって(苦笑)。 もともとは、「武道館じゃないのかー」と行くつもりの無かった今回。 が、さいたまに行ったら、もうすごいじゃありませんか・・・!!! で、チケット取れそうだし、9連休の…

YOSHII LOVINSON SUPER LIVE

いやー、昨年末以来の吉井さん。 なんかもう、年末から年度末の悲惨さ(200%仕事のせい)で音楽を聴く心の余裕とか失ったまま、平常モードに戻っても忘れてたわけで(苦笑)。 イエローモンキーにの20周年のあれやこれやもすっかり失念し、吉井さん含め買っ…